フラッグシップvol.05レポ(1/2)

こんばんは、オレンジフラッグです。

今回は先日行いました、
フラッグシップvol.05のレポします。


オレンジフラッグ初のキャンプイベントで
開催前から雨予報などの心配ごとが
多かったですが一度も雨が降ることなく、
無事に開催することが出来ました。

まずはご参加頂いた方々、
さまざまな方面で声をかけて頂いた方々、
本当にありがとうございました!!


イベントはというと、
自然の溢れたキャンプ場で川遊びや虫探し、
キャンドル製作にキャンプファイヤー、
花火にテント泊、
といった自然体験が中心の内容です。


場所は奥多摩の川井キャンプ場。
場内には川が流れており水質は良く、
流れも緩いため川遊びにはとてもよい環境でした。


ただ数日前から気温がグンと下がってしまい
水温が低く足しか入れなかったのは残念でした...。



当日ベアーは子どもたちを迎え入れるため、
早めに到着したものの運搬などで
時間を要してしまい結果いつも通り
緩くイベントはスタートしました。笑




13:00
開始早々、みんなで設営です。
テントのペグ打ちは子どもたちも
一生懸命手伝ってくれました!


今晩はこちらのテントで皆さん宿泊です。




体を動いているとすぐにお腹が空いてしまうもの。
作業しながら腹ごしらえにまずはスパゲティ!
トマトが効いていてとてもおいしい
ミートソースでした!
アルデンテ具合もバッチリ!


キャンプファイヤーの薪の設置も終わり、
ひと汗かいたところで休憩…
かと思いきや子どもたちは
蛙や魚など虫を探しはじめたり、
川遊びを始めたりと元気全快。笑




そうこうしているうちにあっと言う間に
おやつの時間の時間になりました。
おやつはホットケーキミックスでパンケーキ作り。
チョコソースやホイップクリームの
デコレーションは子どもたち作です。

疲れた体にはいい甘さ加減でした。


16:00
夕方からはワークショップ。
メグキャンドルさんによるキャンドル製作です。


まずは球体を半分にカットされたキャンドルに
簡単に手で細工出来るロウでデコレーション。



これは仕上げのコーティング作業。
デコレーションしたものが剥がれないよう
透明のロウに付ける様子です。



みんな自分の作品に名前を付けて始め
なぜか「世界平和」といった
名前の作品が多かったです。笑

本気度が高く、
クオリティも高かったです...

次に紙コップを型に使い、
夕食時に灯すキャンドル作り。




普段体験する機会のないワークショップに
子どもたちもママも、
ベアーもみんな夢中です。笑


そして完成!!
皆みんなで作った作品集です。


メグキャンドルさんからも
お褒めの言葉も頂きました。笑

夜に灯すのがとても楽しみです。

キャンドル作りはとても良い経験となり、
オレンジフラッグにとっても
良いイベントになりました。


メグキャンドルさん、ありがとうございました。


続きは後日UP致します!!




–Orange Flag–